山猫島

we didn't mean to go to sea.

ブレーメンの

ブレーメンの音楽隊ってどの動物が何の楽器を持っているのが正しいの?」と突然電話で聞かれた。正解は、どの動物も何の学期も持っていません。だけど、電話で突然、先の質問を受けて、瞬間何を言ってるんだかサッパリ分らなかった。脈絡って大事だ。
ブレーメンの音楽師はグリム。グリムは昔、小学生ぐらいから中学生にかけて岩波文庫の「グリム童話集」をかなり読み込んだ。最後には自分で偽グリム童話を書こうとしたほど。そんなことを思い出しつつ、今日は小川未明童話集とか読んでみた。赤いろうそくと人魚以外の話はマトモに読んだことが実はなかったから結構ビックリ。こんなに私好みだったとは。どっちかって言うとアンデルセンとかファージョンに近いが、終わり方がどれとも違う、何かものすごくギリギリの終わり方をするものが多いように感じた。