山猫島

we didn't mean to go to sea.

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ながら

東京行きを使うのは初めてだ。東京から関西方面へ向かう時に青春18切符で利用したことは数回あったが、大抵帰りは夜行バスだった。ながらには金山から乗ったのだが、駅周辺の変わりようにびっくり。アスナル(明日なる)とかいうカフェやらイベントスペース…

楽園と世界のおわり

いま、Ruは中学生である。 彼女は高校進学を目指しているらしい。語尾が曖昧になるのは、彼女が普段あまり勉強をしている姿を見せないばかりか、あまり勉学に重きをおかず、見せてもらった限り結果も芳しくはない(少なくとも私の基準では)からだ。彼女いわく…

棚があいたら

店番中。客は来ないし、店主はいないし、暑くもなけりゃあ、寒くもない。レポートに最適なはずなのだが。やはり何も(自分にとって)生産的行為を行うことなく、もうすぐ店番時間が終わってしまう。 そういえば、以前有名なS教授の講義で、アメリカの小売店…

あつい日々

屋久島での一週間の記憶が、もうすでに夢であったかのように日常に埋もれてきた。 弁当の鈍く光るふたの上をさまようひどく小さい茶色のあり。食器の水切り籠の脇に、無造作に置かれた洗濯洗剤。トイレのクモ。部屋に張り巡らされた洗濯物。夜中の食堂での、…

二つ並んだ虫刺されあと

いつの間にやら9月。 三つ子の魂百までとはよく言ったもので、この年になってもろくに自分の誕生日を祝えない。 誕生日が夏休みも終わりの時期にある。Tは夏休み中じゃ祝ってもらえなかったろうと言うが、実はそんなことはない。何故か私の友人には、計画的…