山猫島

we didn't mean to go to sea.

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たかのつめ

今日の夕飯はカレーだった。 我が家はカレー頻度がかなり高いと思う。もともとT氏が好きで、彼の子供のころは週一回、確か木曜日、はカレー曜日だったという。さらにY氏もぶつぶつ言う割には人の二倍は平気で消費する。しかも初日と二日目の食べどころで。あ…

興味関心好奇心

現在所属する学科は、デパートのようだ。もしくは、内包するものにたとえて、カオスや宇宙、生態系のようだといってもいいかも知れない。既存の学問分野を学ぶ学科というのは、その分野の歴史的な体系をなぞるように、一つの青写真を共有しているのではない…

近況

停滞。停滞。下降。

病の名前

頭が痛い。のこぎりで切られているようでもあり、切ってしまいたいようでもある。 きって、どこかに置いてこれたらいいのに。忘れた振りして、振り向かずに。そっと藪に転がして。

指先

右手の親指にささくれができた。私の手は、全体的に小さく、指は太く、肉厚でずんぐりとしている。祖父と父にそっくりだとよく言われる。けれど、私の手は、祖父ほど器用に物を作ることも、父ほど巧みに音楽を奏でることもできない。美しい手であるか、何か…

叩きをかける

久しぶりに、丸一日、講義も実験もサークルの予定もない。さらに金もない。というわけで、丸一日店番をすることになった。 これでどうにか三度止められる前に、携帯の料金を支払うことができるだろう。 店番といっても、今日は一日店主がいないため、思う存…

どうしても

電話恐怖症だ。恐怖症というと言いすぎだろうが。かかってきた電話は、そこまで怖くは無いから。しかしやはり、かけるのは怖い。知らない人に声をかけることができ、講義中などにもとっさに声を出して意思を伝えられるような、かなり良好な精神状態にあった…

人間でも動物でもない

社会に適応するとはどういうことなのだろう。結局、同調圧力に飲み込まれるか、弾き出されるか。 ダメだ。また二項対立に走ってしまう。 人と会うのは好き。かもしれない。一人でいるのはもっと好き。かもしれない。 ペットホテルのチラシが、ずっと、ウチの…

おもさ

かろやかになりたし。気負わず。うずくまらず。やわらかく。かろやかに。

週末にはお茶会を

いかれていた。どう考えてもいかれていたとしか言い得ない。 そもそも金曜までに自分を追い詰めすぎたことが間違えていたのかもしれないが。結局土日は使い物にならず、眠りねずみか三月ウサギか。 まだ正気のあった始まりは、たんすをあけた所までか。5月だ…

昔見た映画のせいか、絵本のせいか。すぐに狐の嫁入りだといってしまう。日曜の夕立。店の軒先で、本をそろえつつ眺めていたら、さしてきた光。本屋にとっては天敵なれども、やはりうれしや、春の日差しは。

離散睡眠

60時間弱のほぼ9割程度を、15号館の1階と4階で過ごしてしまった。涙。先ほどやっと家に帰ることができました。以前、確かかなり長時間起き続けたときも辛かった。段々、意識の連続性(アナログ変換か・・・)が無くなっていったものだ。あの時は、本当に飛び…

ゆめのかよひじ

おいつめられたら、にげだして、ごまかして。ふらふらと、排気ガスと喧騒に。追い越した黒い車からぶっぶーって音が鳴って、とたんに太ももに力が入って246の坂をのぼれた。なんか暗くて、眠たくて。久しぶりのアルミの門に、もう少しでぶつかりそう。 ぶ…

私の机ではなひ

隣りの机。ワンダーランド♪という趣。 ちなみに私のとこは宇宙港だとか。

もちではなく

観察記録になってしまうこと。それを、気に病むことはないのではと唐突に風呂場で考えた。いっそ、何も考えず、思考停止を極めてみようかと。とどのつまり、気負わず行動を書き記していこう、という計画。

何とか帝国

銀色の輝きが、唯一つ記憶にあるという主人公の話がある。その銀色の輝きが話のキーのがね。いや、つい銀色マットで検索かけてきた人がいる事実にびっくりで。 最近というか、休みの終わりごろから。何かにしがみつくように、必死に時間を割いて漫画を読んで…

欲しいと泣くことで

言葉なんて信じていなかった。いや、信じすぎていたのかもしれない。昔昔昔、それは昔、愚痴とか、弱音とかそんな単語を意識さえしてなっかったころ。時折、嘔吐するように、単語の塊を紙の上に飛び散らばしていた。 今はできない。何故だろう。

降下

あきらめとも、ひらきなおりとも。つまりは、ひたすら無駄に時間をつぶし続けているのです。 無為無駄の境目はどこにできるのだろう。 有用有意であることは、自分の外に自分を縛しすぎているということでは無かろうか。 もちろんどこに境界値を置くかという…

かさならない

雨に体がおもくなり。吸い込む息の、苦しさに。 せわしなく熱い。

3日の長文

GWの最初の方の行動記録は消した。どうも見苦しくてつらいので。私の書き方だと、ひたすら時系列に行動や事象を並べ立てるだけになってしまう。それならばいっそ箇条書きでも変わらない。それなのに、箇条にできない何かを入れようとする、あるように思う。…

なおらないくせに

ここのところ何をしていたのだろう。何も考えたくなくて、何も予定など入れていなかったはずである。こんなところではあるけれど、一つ一つ思い出してみます。見苦しさ失礼。 >なんか思い出すのに疲れた。。今日はここまでで良いや。全部思い出したら消すの…