山猫島

we didn't mean to go to sea.

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たんそく

基準というのは、概念に依存する。長い短い遅い早いを議論できるのは、長さというものの定義が共通しているという前提によるだろう。 間隔の長短。

よしあし

風邪をひいているようす。 風邪という響きにワクワクしてしまう。 丈夫にできているためか、幼少時よりめったなことでは身体的病気を患ったことが無い。 風邪というものは高校2年まで一度も引いた事が無かった(もしくは風邪と認識した・された経験が無かっ…

たいやき

毎日書こうと。思いはするものの。すでにこの夜は明け方の三塔の鐘も杉間の雲の・・となるとまた後でと。つい。 今週は何もしていなかったのに睡眠時間が随分少なく、週の後半はフラフラ。月曜には本郷に。水曜には理研に。行ったおかげでそれぞれひとつづつ…

ディフェンス

夢の漂流物、という瀧口修造の展示が今度世田谷美術館であるそうな。美術にはトンと疎い私、名前を聞いた事があるかもしれないといった程度。 帳場に座ると目の前の扉にポスタアが鎮座ましましているおかげで修造さんのお顔を覚えてしまいそう。 人の手を渡…

断崖絶壁

今日は書こうとするたび、もう2回も中断を余儀なくされている。 たぶん営業中の店で書こうとするのが間違っているのだろうけれど。

かみよの

現実からの乖離が著しい。 ひとつのことに執着しているふりをして、ほかの事から目を逸らす。 もう先週から二つほど授業を切ってしまった。悔しい。

おゆうぎ

苦手だった。いや得意だったのか。音楽に合わせて、ほら椅子をとりあう。 こんなことを思い起こすのも先日、Z氏と席を一時交換したせいだろう。なんだか鼓が見えにくいとかで。 横から見る囃子も、一斉に動く三つの手がなんだか愉快であったけれど。 賑々し…

糸巻き

白鹿 福助 めがうや くのや 大野屋 私は洗い物が苦手である。果てなく繰り返す日常の動作。どれくらいのスピードでの繰り返しが正常の範囲内なのか。一定値を超えても下回っても 異常な行動にみられるもの。 一週間に一、二回足袋を履く場合、何足くらい持っ…

おもしろく

考えたくないせいか。遊びくるっているきがする。水曜日には深夜にとある大学を訪ね。寒さに震えながら、酒とダシとポン酢とお茶と桃ジュースから如何に美味しい罰ゲーム酒が造れるかに燃え。朝帰店。木曜日には学科の42%で鍋。現役組は撤退が素早い。浪人…

みなかみは

0泊3日古都への旅。唯一の後悔は 甘味の時間が無かったこと。 なんだか、昨日は三十三間堂の弓引き始めとかがあったようで。 一昨日の夜も夜、店の鍵閉めに手間取り、10時30分のに乗り遅れ所在無く立っていると、学校側の口から弓道部がゾロゾロ。「京都には…

はるか

祖母からの便り。気丈な九州女子らしく、強い強いヒトだから。 こっちも負けじと3枚書いた。お便り届いて、元気になーれ。 親戚・親族とはどのようなモノなのだろう。

おに

目をつぶって。何も見ないふり。何も見えていないふり。 世界を全て忘れれば、世界も私を全て忘れてくれるかもとか。安易も安易なり。

プラットフォーム

6日の日記に書いたとある単語で、かなりの方がこの辺鄙な場所までいらっしゃったようで。びっくり。 逆流してみたら、語源が書いてありました。実は語源をまったく勘違いしておりまして.. 門前の小僧は知ったかぶりばかりで。なんとも恥ずかしい。 知った…

ピルエット

A様にばれて、なんだかかんだか一瞬書かれたらしいのは、もとより心に覚悟を。 しかし、H氏のあの巻き込み具合はいかがでせう。いかに私が見つけやすさを口頭で指摘したからと言って。あんなに人のいるところで言わんでも。どんどんどんどんばれていく〜。も…

パズル

てんで収拾がつきません。 ちりぢりばらばら。散々です。 モノをなくすのは良くあること。 イメージだってプライドだってよく無くしてきました。 けれども記憶をなくすとは。。。 かなり迷惑をかけたようで、面目ないとか、会せる顔が無いとか、足を向けられ…

先ほど、せどりグループというモノの存在を知りました。ハテナの中にはそんなモノまであるとは、驚きのいたり。しかし、せどりと言ってすぐに一般の方々に分かるものなのでしょうか。古書好きにはともかく。 古書を売る人間ばかり増えてしまっても困ったもの…

ひらき

今まで ひみつひみつひみつの・・ と思って通っていたけれど、どうもばればれの感が濃厚なため。アンテナしちゃいます。 本来なら直接お伺いをたてるべきなのは承知しておりますが、なにぶん・・・。(お知らせしたらこの日記がジカバレじゃんとかってのは怒…

熱田の

名古屋のおばの所から、アツタサンをお参りした。考えてみれば詣でたのはすごい久しぶりだ。去年春は境内を通り過ぎただけダシ、その前と言うと・・もう3、4年前の初詣ではなかろうか。 ところでおばKは非常な猫好きだ。概して親族には猫好きが多い気がする…