山猫島

we didn't mean to go to sea.

二つ並んだ虫刺されあと

いつの間にやら9月。 三つ子の魂百までとはよく言ったもので、この年になってもろくに自分の誕生日を祝えない。
誕生日が夏休みも終わりの時期にある。Tは夏休み中じゃ祝ってもらえなかったろうと言うが、実はそんなことはない。何故か私の友人には、計画的かつ現実的に宿題その他諸々を7月中終えてしまう子らが多かった。彼女・彼らには夏休みの終盤といっても、次の学期への準備程度しか残っていなかったのか、誘えば祝いに来てくれた。
祝う状態でなかったのは何時も私のほうだ。7月中はおろか8月において全てが終わったことなどいっぺんたりともなかった。学校に行っていない時は別として。学校についてから朝の時間に作文を書いて、提出したこともあった。色塗り系は大抵母に下請けに出した。
宿題というものの意味が良く分からなかった。別段、大嫌いとか、大好きとか感情的な思いはなかったけれど、本当に宿題というものの存在が私には良く分からなかった。
何はともあれ、今回の実験レポートにはかなり懲りた。来年こそ、心穏やかに夏の終わりを迎えたいものだ。