山猫島

we didn't mean to go to sea.

グラフ理論

 昨日 数十分の間にキャンパスで知人3人と偶然会って言葉を交わした。今日 数分の間にキャンパスで知人3人とすれ違って手を振った。 いつの間に こんなに色々な人とのつながりができていたんだろう。 繋がりの糸の堆積がゆっくりゆっくりいつの間にか、臨界に達しっていたのか。
なんたって、私は元不登校児である。友達の輪とかいったものにかなり縁遠い存在だった。
散在する点々を結ぶ最短の直線網。 一番簡単な求め方は、点の上に釘を打ち、石鹸水の中に沈める。水から引き上げたときにできる石鹸の泡の線が解だそうだ。
人と人との結びつきなんてシャボンの泡の境界より、壊れやすくよわい。かもしれない。
だんだんと広がる細い細い道。こうなったら富士山の上でおにぎり食べてやる。