山猫島

we didn't mean to go to sea.

かてごらいず

寝正月。われながら拍手。
晦日は吉祥寺に知り合いのライブなんて行ってみた。。が、撃沈。あまりのガス濃度に彼らの出番が終わった瞬間退避。音を聴いて感じるよりもとにかく耐えるだけの数分?数十分?。非常に疲労。ライブハウスってあんなもんなんですか?全面禁煙ライブハウスって無いのか?
疲労困憊。店に一旦寄ったもののすぐ帰宅。テレビをつけるとデフォルトNHK。紅白が分かる…社会過適応の妹のおかげでなんとなく人やら歌やらが分かる。母と二人で結構見てしまう。一家に一人、テレビ人間がいるとあんなに分かるように成るものかとちょっとビックリ。最も流行がわかっていた(と思う)中学の頃より紅白が分かる!
年明けまではだらだらすごしていたが、すぐ就寝。目覚めると9時。母作成のお雑煮を食べて祖母に届ける。ラジオを聴くぞ〜と言いながら、時間つぶしに布団。目覚めると1時過ぎ。お昼と言われてパンを食む。出かける予定もあったけどめんどくさくなってきて二階の布団にもぐりこむ。目覚めると夜の8時過ぎ。鍋が出来ていた。寝すぎたためか、寝汗がひどく、軽い頭痛と吐き気、倦怠感があったけど気にせず食う。ネットして風呂入って、健康的に就寝。朝7時まで寝る。睡眠時間は計・・?
ふた周りほど時が回って、私の世界と世界の目盛が一致したのか。これってきっとすばらしくもためらいなく分類可能な正月だろう。見せてあげたい。あわないと泣いた、吾。うーん拍手。