山猫島

we didn't mean to go to sea.

空白

本質的にとか、概括すればとか、ここで必要なのはとか、常識的にはとか、どう見てもとか、誰が見てもとか、言われてきたようにとか。頭が痛くなってきた。なんだか吐き気もするのだが、これは目の疲れと肩こりによるものだろうか。
吐き気がするといえば、最近食べ過ぎでよく気持ちが悪くなる。どうも酒量を抑えようと気をつける事がストレスを呼び、摂食量が増大す傾向にあるような気がする。酒は次の日まで影響が残ることは滅多にないが、食の場合は次の日まで動けなくなるので性質が悪い。
意見を言いたいのだろうか、おしゃべりをしたいのだろうか。議論をしたいのだろうか、宣言したいのだろうか。情報は情報である以上、価値判断は個々に委ねられているのだろうに。ここで、だろうにを選ぶか、だを選ぶか。
小心者は私のことだ。自分の偽装工作を見破られたのではないだろうかと恐怖した。小心者とは私のことだ。昨夜、帰宅してから、花束をジャムの空き瓶に突っ込んで、これ見よがしにダイニングテーブルの真ん中に置いておいた。今朝、誰かの笑い声で起きた。
残った白い部分が無性に怖い。怖くても嬉しくても涙が出ない、「私」は。