山猫島

we didn't mean to go to sea.

すずしいからドアを開けたまま

一日店番。やる事は山ほどあれども、手につかぬこと多し。手につかぬのか、手をつけないのか、手に負えないのか。。
先週は、舞台前かついくつかの提出物準備があり、せわしなく過ぎていった。今週は、祭りの後の寂寞たる思いにとらわれたのか、単なる体調不良のためか、提出や発表をその場しのぎにしのいで行くだけで、停滞感を感じてしまう。そういえば、母Sが「寂寞」という単語が突然でてくる最近の歌知ってるかと、今朝問うてきた。なにやらあまりの唐突さに違和感がたまらないらしい。Sはそのまま昨今の歌詞一般に対し、ただ偶然あたった言葉を拾い集めてるだけだなどと愚痴をこぼした。それに対しTは異化効果を狙っているのではとコメントしていた。T氏はそのまま詩人論に突入し、憑依・口から出たものが詩・どれだけ若くても年によらない・老いたほうが良い者が書けるなどなど色々言っていたが、私には半分も理解できなかった。そもそも最初に聞かれた歌がとんと見当もつかぬに。話が逸れたが、なんとあれ今週はどこかぼうっとしてしまう週だった。
詳細な日常。月曜日には直接学校。実は演習がこの日が最後。終わった後に気がついた。二日酔いでほとんど寝て終わってしまった。午後の特別講義も、講師の方の間の取り方がどうもツボだったらしく、やはり船をこいでこいで沖に出たまま返ってきたのは終わった時というひどい有様。しかも、輪講を私の直前で無理やり終わらせたにもかかわらず、帰宅するのも寝るのも面倒くさくて朝までぼうっとしていた。火曜日も同じ講師の特別講義、しかも寝不足とくれば後は推して知るべし。水曜に喉の痛みと鼻詰りを認識。でもアズキアイス103円也を食べた。木曜日は数分の発表があったが、直前になって変えたお題でしゃべりきった。自分では量を抑え、気をつけたつもりであったが、周りにはしゃべるのが早すぎたと言われてしまった。プレゼン研修を受けたい。久しぶりの実験は4人でやったためか、かなり効率よく、楽しく出来た。太陽と地球、そして宇宙を自分の手で操るのは、気分を上昇させる。肉詰めピーマンのフライは新たな美味。千切りキャベツを全員分食べてしまい、ちくりと嫌味を言われてしまった。夜、学科の控え室に持っていくための漫画を探していたらものすごい時間がかかった。金曜は夜に新宿まで出る用事があり、久しぶりに電車を使った。駅から出たところのミスドでついついフレンチクーラーを買ってしまった。100円だったんだもん。帰宅が遅くなってしまい、風邪のため頭が重くほとんど倒れるように寝た。
先日、友人SからMusical Batonをもらった。早く書かなきゃ書かねばと考えてはいるのだけれど、元来腰が重い上に、聴覚刺激に鈍い身、なかなか書けずにいる。つい考えの先っぽが、音楽とはなにか、なぜ音楽を求めるのか、刺激への快感をどう受け止めているのか、といった方向に行ってしまう。更には友人Sと自分との関係。人と人との出会い。関係の維持と変質。重み付け。空間的距離感の影響。といった事までが目の前でひらひらと踊り狂うもので、どうも難しい。