山猫島

we didn't mean to go to sea.

半径

ずっと前にこうのさんから貰った17歳バトンを書いている。時々思い出したように書いては直すを繰りかえすのでなかなか書きあがらない。
Sが好きな本に「17歳」という写真集があるが、店の裏にその写真集と、写真集に載った人々の数年後が書かれている本がおいてあった。ぱらぱらと、プログラムが走っている間などに、数ページづつ眺めていた。結局、写真集のほうは全部、その後の軌跡のほうもかなりの部分読んでしまった。
等しく同じはずの17年が、ここまで異なる作用をもたらすこと。半径数キロの世界の、境界線からいつの間にか目を逸らしていたことが、いたい。