山猫島

we didn't mean to go to sea.

カバーか袋はご入用ですか

久しぶりに店番。先ほど、卒研の中間発表を行い、後は同級生の発表を聞くだけなのだが、店番の代わりがいない。
今日はSが一人で店番をする予定だったが、Tも私も彼女の店番については過剰に心配してしまうきらいがある。で、ちょうどこちらに戻っている私は、今朝の店開け及び店番についつい手をだしてしまったというわけである。。そのSは現在、店の裏でお昼寝中である。なんでも早朝にサッカーを見てしまったとか。
ちょうどよいので、久しぶりにブログでも書いてみようと思い立ったのだが、何を書けばいいのか上手くまとまらない。まとまらないので、本当に思いついたままだらだらと書き綴っていくことにする。
悩んでいる事。。
チャンプルーの味付け。ヨーグルトゼリーの生産量及び消費量のバランス。味噌汁作りにかかる時間。
書きたいことがいっぱいあるような気もするし、書くようなことは何もないような気もする。
つくばに移って、ちょうど3ヶ月ほど。一人での生活にも慣れてきた。数ヶ月前までは絶対に自分は一人暮らしなんかしないと思っていたのに、最近では自分は一人暮らしに向いているかもなどと思い上がりがでてきた。
日々の生活にも余裕が出てきて、この前は初めて研究・学校以外の用事で平日に研究室を抜けた。有体に言えば、サボっちゃたんだ。歌舞伎座を改築する前にもう一回見ておこうとSに誘われて六月歌舞伎座。丑松は、イメージ的にイタリア映画?。あそこまで現代的な舞台は、私にはつらい。
また6月中旬までは土日もずっと研究室に通っていたのだが、ここ二週間は土日を旅行や外出などでつぶしてしまった。平日は食事と睡眠以外、ほとんど研究室にいるため、時間的に余裕のある土日がないと洗濯などにちょっとしわ寄せが来てしまう。滞在中の施設は朝8時から夜10時までしか洗濯が出来ないため、平日朝8時15分〜夜10時すぎまではほとんど出ている現状では、なかなか洗濯をする余裕がない。
そういえば、先週か先々週の火曜日には昼間に爆睡してプチ行方不明を引き起こしてしまった。毎日、昼ごろに一度部屋に戻って、味噌汁とご飯それに何か一品程度の昼飯を取っているのだが、その日は食後に寝入ってしまったらしく、気づいたら夜の8時ごろだったのだ。しょうがないので、夕飯を食べてから研究室に戻ったが、研究室のメンバはみな帰宅後で誰にも言い訳できなかったのが悲しかった。
Sはもうそろそろ一時間ほど寝ているのだが、起こすべきなのだろうか。
ウチの店はかなり暑くなるまで、ドアを開けっ放していることが多い。今日も朝から開けっ放しにしてある。普段、研究室と部屋、両方とも気密性が高く、外界から切り離された空間で一日を過ごす。こんな風に、外の空気、今日であれば雨の湿度を含んだ暖かな空気を感じるのは久しぶりである。本に囲まれて。
まだ起きない。