山猫島

we didn't mean to go to sea.

はやはや

つくばでの新生活が始まって、ようやく三週間以上がすぎた。まだ三週間。もう三週間。5月に入って、ようやく一息つけるようになった。
ここのところの日々は、まるでサラリーマンのようだ。毎朝8時15分に部屋を出て、自転車なら5分以内、歩いても10分ちょっとの研究棟に向かう。昼は運が良ければ12時過ぎに、運が悪いと3時になったり、結局食べられなかったりするが、だいたい休憩会わせて一時間ばっかし。部屋に戻って食べる。夕方早くて7時、遅いと9時すぎごろ、実験などの切りが良いところで終えて、部屋に帰る。そんな日々の繰り返し。
最初の2週間は東京での用事がいろいろあって、頻繁に帰らねばならないせいもあり、慣れない生活がかなりきつかったが、ここ一週間くらいで落ち着いてきた。
こんな日々はとっても幸せだ。実際、一日のほとんどの時間、実験や虫の世話に費やす生活は幸せ以外のなにものでもない。実験はすきだし、虫の世話も楽しい。まだ、初めてのことばかりで、教わるべきことが多く、頭がパンクしそうだけど。。。本当にいいんだろうか。こんなのんびりした生活をしてて・・・。